FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

理性ってどこからくるの??



※注:かなりの偏見が入っています。苦手な人は回れ右!!!







電車の中で実家の近くにある超厳しい学校の制服を着たいかにも真面目そうな学生を見ていたら、ふと「真面目な人は何で真面目なんだろう。。。」と思ったので少しだけ考えてみました。




真面目な人が真面目な理由・・・・それはひとえに恐怖から来るものだと考えます。


大抵の中高は髪型(髪色)や服装、免許取得、バイトなどを禁止していると思います。

それによって世の親たちはそういったものを「悪」だとして子どもに禁止していると思います。

また、法律で未成年の飲酒や喫煙、ドラッグなどを禁止しています。



そして、それを犯すと何かしらの罰を受けることになります。



例えば警察にタバコを見つかったら少し怒られて自分の手でタバコの箱を握りつぶすように強制されます(学校や親に連絡がいくことはないですが)し、学校に見つかれば大抵は停学以上の処分が下ります。親に見つかれば・・・・怒られるだけですねww



中高生だったらそうゆうことに興味がある人は多いと思うんですよ。
俺も当時は興味ありましたしww

でもやらないのは怒られることを恐れているから。


体験談ですが、そういったことに興味があるけど中高時代に真面目に過ごした人はみんな大学デビューします。

そして、興味がわかない人も憧れを抱いている人は多いはずです。だって、自分は周りの大人のいいなりに真面目に過ごしているのに、自分と同じはずの人間が好きなことを自由にやってるんですから。羨ましいと思うはずです。
さらに、俗に言う「不良」は目立つから人に名前を覚えてもらうのが早いし、先生にいつも構われているから、地味な人から見たらたいそう羨ましいと思います。



で、そういう人は大抵一生そのままで結局はただ学歴が高いだけの「指示待ち人間」になってしまう恐れが高いと思います。



学力を本気で高めて医者や弁護士などの高給取りになれればまた別なのですが、そうじゃなければチャンスはもう来ないでしょう。







だからね、何が言いたいかって言うとね、自分に素直になれってことなのです。早いうちから悪いことをやっていれば落ち着くのも早くなるし、人としても個性的な人間になれると思うのですよ。





法律なんか破っちゃえばいいんですwww



親や先生の小言なんか鼻で笑ってあしらえばいいんですww


ルールは破るためにあるものです(笑)



ただし、人間に迷惑をかける行為はダメなのでその辺は注意が必要です。(法人に迷惑をかけるのは場合によってはありだがww)





あともう一つ



人を殺したいと一度も思ったことがない人は少ないと思います。

でも殺さないのはなぜでしょう?

法律で禁止されていて重い罰が用意されているから悪いことだという認識が植えつけられてしまっている・・・・というのが一つの理由。

もう一つは報復が怖いからではないでしょうか?

もう一つありますね、自分が悲しいからって理由もあると思います。



すべて恐怖ですね。

罰に対する恐怖か、自分に返ってくるのではないかという恐怖、心が耐えられなくなる恐怖の3つです。


基本的に俺は1つ目と3つ目ですね。

去年仲の良かった友達が他界したこともあってか人の命にはかなり敏感なので、たぶん誰かを殺すことは出来ないし、もしも誤って殺してしまったりしたら心が死んでしまうと思います。







・・・・・なんか書くの飽きてきたのでこのくらいにしておきましょう。



何となく書いたことなので批判があっても優しく批判してくださいなwww














では~
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。