FC2ブログ

そこにあるもの、そうなったもの

前にも書いたことがあるような気もするが、俺はよく周りから

「~持ってていいなぁ」

とか

「~があるからいいよねぇ」


とか言われることが多い。



たいていは車のこととか、精神的な強さとか、学力の高さとかなのだが、それって初めから持っていたものではないんですよ。



人は生まれた時には何もない状態。

そこから何かを築いていくのは間違いなく自分自身です。



ある人が自分が持っていないものを持っている時に、相手を羨ましがるよりも、なぜ相手は自分よりも優れたものを持っているのかを考えた方がより有益だと思うのです。


だって、人が持っているものは初めからそこにあったものではなくて、その人がその人自身の力で手に入れたものだから。
きっと自分にも手にいれることが出来るものだから。




俺は結構何をやっても人よりは出来るのだけど、何をやってもトップにはなれないような人間です。
どんなことでも上の下くらい。器用貧乏の進化版みたいな人間です。

それでも自分に絶対的な自信を持てているのは、そうゆうことだと思います。他人の才能を妬んだり自分を蔑んだりせずに理由を探そうとするから。





そうゆうのって重要じゃないでしょうか?


本当の天才なんて世の中にほとんどいないんだから。
絶対に敵わない人間なんて世の中にいないんだから。





なんとなく思ったから書いてみた。





まぁ堅苦しく書いてしまったが、基本的にはみんな(俺も含め)大好きな「言い訳」やら「負け犬の遠吠え」の中にあることを色々と置き換えてやってみるとうまくいったりするかもねwwww






さて、ちょっとだけ出かけてこようかな。








では~
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)