FC2ブログ

太陽って意外と狡猾?

北風と太陽というお話を皆さんご存じでしょうか?

知ってる人も多いと思いますが知らない人のために軽く書きます。


ある時、北風は太陽に勝負を持ちかけました。
「あの人のコートをどっちが先に脱がせられるか勝負だZE☆」

で、太陽は北風に先を譲り、北風は強風で脱がそうとしました。
でも人は必死にコートを掴んで脱げないようにしています。
すると太陽が
「あらあら北風さん、それじゃあダメですよ。私がお手本を見せましょう」

そして太陽は日差しを強くしました。
すると人は暑さのあまり自分から脱ぎ出しました。

おしまい。




こんな話です。

教訓としては

力づくで無理矢理やるのではなくて、周りを暖めることで自分から脱ぐように仕向けることが重要だということです。
ちょっと臨床心理に近しい考え方ですね。





でも・・・・・・・・この話って俺には太陽が狡猾に見えてしまいます。



理由①
太陽は最初から北風の方法では駄目であることが分かっていたにも関わらずあえてやらせることで自分との力量の差を明確にわからせようとした。結構性格悪いです。

理由②
なぜ先にやらせたのか?理由①のこともあるでしょうが、自分がより確実にコートを脱がせるために北風に咲を譲ったと思われる。
冷たい風を浴びれば人は自然と体温が上がるように出来ているまた、その状態でコートに包まることでさらに保温性を高め、体内から放出された蒸気がこもることでかなり暖かくなる。
その時に太陽が暖かい光を浴びせればコートを脱ぐのは必然である。


こんな感じに考えると、太陽って実は結構嫌な奴なんじゃないかと思ってしまいます。

まぁひねくれた見方しか出来ない俺が一番嫌な奴かもしれないがwww







さて、本日も2本立てでまいりましょう。



自分はドラクエの職業の中でどれに向いてるか考えてみたwww



では職業の候補を挙げておきましょう。

①戦士・・・パワー馬鹿。力と体力が高いがその他は低い。素早さは最低。
②武道家・・・力と素早さが高い。体力も割と高い。他は低い。
③魔法使い・・・賢さが高い。他は最低。
④僧侶・・・賢さが割と高い。体力と力は低め。あとは普通。
⑤盗賊・・・素早さが高い。賢さ以外は僧侶よりは高いが普通。
⑥賢者・・・賢さが高い。他は素早さ以外は盗賊よりも高い。
⑦商人・・・全部普通。金にうるさい。
⑧魔法剣士・・・力と体力が割と高くて攻撃魔法も使える。素早さは低い。
⑨パラディン・・・体力がかなり高い。力もそこそこで回復魔法も使える。
⑩勇者・・・全部高い。




この10種類から考えていきましょう。


まず、力とか体力とかはあんまりないので①と②と⑨は消えます。
ただ、体力とか力が普通よりも低いことはないので③と④も消えます。
あと、足も意外と速い(100メートル11秒台)ので⑧も消えます。
さらに、金の使い方にはうるさいがケチではないので⑦も消えます。

残りは、⑤盗賊、⑥賢者、⑩勇者に絞られました。




能力的には一番近い気もするのだが、俺にはカリスマ性が一切ないので⑩を消しましょう。

お宝にもあんまり興味がないので⑤も消しましょう。



はい、最終的に⑥賢者が残りました。
Ⅲでは遊び人から転職できることを考えるとぴったりかもね~



良かったら皆さんも自分がどれに当たるか考えてみてくださいwww






では~
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)