FC2ブログ

独り言です

人が精神的に病んでしまうのは、基本的には全部自分の責任だと思っています。

実際にどんなことがあっても平常心を保っていられる人もいるわけです。そうゆう人はギリギリのところで自らの意志で止まったり道を変えたりできるのです。だから堕ちていかない。


で、病んでいる人にはじっくり接していかなければいけません。


自分の力で自分自身を振り返ることが出来るように導いてあげなければいけません。。。。。。。。





それをわかってはいるのだけど・・・・・・・・・俺は相手に対して「自分のせいだ」とか「自分を見直せ」とか言ってしまいます。
人に指摘されたところで意味はないというのに・・・・・・・・・やはり俺は未熟なんだと感じます。




先日大学の先生と一緒に後輩の悩みを聞いてました。。。。。。。

恋愛の話で、どう考えても後輩の考えの浅はかさが招いたことで起きたのですが、先生はそれを一切指摘しませんでした。(俺が言ったから言わなかっただけかも知れないけど)

正直言って何が正しいのかはわからないけど、たぶん俺のやり方ではうまくは歩いて行けないし、人をうまく導いてやることも出来ないだろう。。。。。。。。


俺には物事の本質にはあえて触れずに真意を理解させるような言葉のテクニックなどないし、どんな人でも温かく見守っていられる器もないんだなと感じました。。。。。




前に進もうとしてもがけばもがくほど、どつぼにはまっていって、結局はその場で足踏みしながら底なし沼に引き込まれていっている人を見ると放っておけなくて引っ張り上げようとしてしまう。
すると今度は自分も沼に足を取られて引き込まれていく。
そして・・・・・・・・結局は相手から手を離して一人で沼から這い上がる。

今までずっとそんな人生だった気がします。


これって俺が相手を突き落としているのと何にも変わらないのかもしれない。

そう考えると最低だな。。。。。。。。。。。





「自分のことだけを考えればいい」
といつも自分に言い聞かせているのだけど、大事なところで手をつかもうとしてしまう。
非力なくせに手を出してしまう。
これは悪いこと。
自分の力量を把握できていない証拠。












本当の意味で冷酷に狡猾に他人を見なければ、いつか本当に誰かに殺されるかも知れないな。

今年は本厄だしwwwwww去年以上の悪いことが起きるとすれば「死」だけだから。






まぁ今年は自分には何も起きずに友達が死んだんだけどね











なんか久々に自己嫌悪してしまいました。。。。。。。。。。。。暗い話で申し訳ない。


要するに、完璧超人への道はまだまだ遠いなってことですwwww


では~
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)