FC2ブログ

スイスフラン

スイスフランについて少し調べてみたので、書いときます。


国際社会におけるスイスの地位により、「金よりも堅い」といわれるように、世界で最も安定した通貨の一つとして知られている。国際決済通貨(ハードカレンシー)であるため、自国の通貨が不安定な国では海外との貿易にスイス・フランが使われることも多い。
(wikipediaより引用)

ご存じのようにスイスは永世中立国を宣言しており、世界情勢に関わらず、地位が確保されていると言えるでしょう。

そのため、スイスフランの値動きも大きな変動は見せず、安定しているものとして考えていいと思います。


また、スイスフランは低金利通貨としての顔も持ち合わせており、現在(2008年6月時点)は日本、米国に次いで3番目に政策金利が低いです。

過去のデータ(2000年以降)を見ても一度も4%を超えておらず、常に低金利を保っています。ただ、最近は上昇傾向にありますが・・・・


そして、基本的にはユーロなど、同一地域にある通貨と似た動きをするので、ポンドユーロなどのヨーロッパとの組み合わせで買うことをお勧めします。

ただ、先ほども言いましたが、金利が上昇傾向にあるため、今からスワップ狙いで買うとしたら予算を多くもつか、レバレッジを高くしないと短期間での大きな収益は望めないので、長期保有の気持ちでとりあえず2~3倍のレバレッジポンド/スイスを買っておくことを考えた方がいいですね。

でも・・・・スイスのGDPが年々伸びてたり・・・・失業率が年々減ってたりするので・・・・スイスフランの価値が上がるかも知れないから・・・・・


結局よくわかりませんね。まだまだ勉強不足です。

こんな駄文で良ければ参考にしてみてくださいww
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)