FC2ブログ

草なぎ剛逮捕について

公然わいせつ容疑で逮捕されたらしいです。

このニュースを見ていくつか疑問が。

・なぜこの程度のことをジャニーズ事務所が潰さなかったのか。

・なぜ警察が家宅捜索に乗り出したのか。

・なぜ鳩山邦夫総務相が怒っているのかww



疑問を考える前に、法律の復習をしておこう。うろ覚えだから間違っていたら訂正してくださいww

「公然わいせつ罪」とは?

刑法第174条に記されている。
『公然とわいせつな行為をしたものは、六月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金または拘留または科料に処す。』


ちなみに、「罰金」と「科料」の違いは値段の違い。「罰金」が1万円以上250万円以下、「科料」が千円以上1万円未満です。
「懲役」と「拘留」は、「懲役」は普通に刑務所に入ること(刑務作業あり)、「拘留」は一か月未満の間警察署とかに閉じ込められる感じです。

あと、軽犯罪法一条二十号(項?)にも
「公然にももやしりなどを露出した場合は~」
って記述もありますね。

あと、騒いでいたらしいので、東京都の迷惑防止条例あたりにも引っ掛かるかもね。(←この辺は適当ですwww)




では、疑問の個人的な解釈に戻りましょう。

なんとなく以下追記にて
・なぜこの程度のことをジャニーズ事務所が潰さなかったのか。

⇒事務所側が力を誇示しておきたかったのかと思う。

以前の稲垣吾朗の事件のときもそうだった気がするのだが、スマップがジャニーズ事務所を辞めて新しい事務所を作るって噂が流れるとスマップのメンバーが捕まる気がするwww
そういうことだと思う。



・なぜ警察が家宅捜索に乗り出したのか。

⇒警察はジャニーズ事務所及び芸能関係の人を狙っていたのではないか?麻薬取引ルートを探すとかの目的で。
そうでなければこんな軽犯罪で家宅捜索する意味がないしね。
もしくはあえて事件を大きなものに見せたかった理由が他にもあるのかもね。





・なぜ鳩山邦夫総務相が怒っているのかww

⇒スポーツ報知によると、鳩山邦夫総務相は23日、地上デジタル放送推進のキャラクターを務める草なぎ剛容疑者逮捕について、記者団に「事実とすればめちゃくちゃな怒りを感じる」と話した。

 鳩山総務相は「国民に(テレビの買い替えなどで)負担をかけるアナログ放送停波のキャラクターなのに恥ずかしい。最低の人間としか思えない」と強調。地上デジタル放送普及への影響は「ゼロとは言えない」と話し、草なぎ容疑者が登場する地デジ普及のポスターはすべて取り換える考えを示した。

らしいです。

マスコミへのリップサービスと、選挙に向けて自分は犯罪は絶対に許さない(自分は犯罪をしていない)という姿勢を示すためでしょう。



法律の話をしたついでにもう一つ書いておくと、「名誉毀損罪」と「侮辱罪」の違いは、事実の摘示であるかどうかです。

ということで、俺が書いたことは侮辱罪に相当します。(内容が例え事実であったとしても当人がこれを認める可能性がないためww)


では、法律のお勉強のじかんでした~(笑)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No Subject
なんか、芸能界って大変なんですね~!!
このニュース聞いたときは笑っちゃいましたけど↓
No Subject
私の前で法律のお勉強しようだなんていい度胸しt(ry
この事件についての院の友達との会話
友「つよし捕まったの知ってる?」
私「うん、見た見た」
友「ドン引きだよねー」
私「おぉドン引きだよー」
ロー生といえども感想は普通ww(・∀・)

あ、最後だけ惜しかったです!笑
「事実の摘示」は真実でなくてもよいので、この場合は名誉毀損罪にあたります('∀')
事実の摘示がないっていうのは「ばーかばーかww」みたいなやつですね!
でも可罰的違法性がないので違法性阻k(ry
ぴんさん
コメントありがとうございます。

有名人だと、良い意味でも悪い意味でも必要以上の評価を受けてしまうから、精神的なプレッシャーは相当なものでしょうね。

柚菜さん
さすがですね~♪♪
最近法律の勉強してるので書いてみたのですが、きっと柚菜さんが間違いを指摘してくれるだろうって勝手に期待しちゃってましたwww


>「事実の摘示」は真実でなくてもよい
初耳でした。。。。まだまだ勉強不足です。


>可罰的違法性
程度に関しての明確な基準とかってあるんでしょうかね?ちょっと調べてみようかな。


でもでも、何も見ずにこれだけ書けたってことだけは褒めt(ry

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)