FC2ブログ

学校をつくりたい

俺は何かを始める時、何かをやりたいと思った時にはなぜか必ず「~に入りたい」とかじゃなくって、「~をつくりたい」って発想になってしまいます。これはいいことなのか悪いことなのか・・・・よくわからないけど、まぁいいです。


とりあえず今は学校をつくりたいです



で、俺の理想の学校は


・勉強だけではなくてやりたいことを自由にできる
→必死にがむしゃらにやったことや一緒にやった仲間のことは絶対に忘れないし、大きな経験になる。それを勉強だけじゃなくて、他の分野にも認めてやりたい。

・生徒が自主的に行動できるようにサポートできる体制がある
→生徒が何かをやろうと思っても動けないような体制だと、生徒がやる気をなくし、情熱を失うから、精一杯のサポートをする

・色々な生徒が集まる
何か一つのことを一生懸命やるのはとても素晴らしいことなのですが、一つのことしか出来ない人間になってしまう。だから自分とは違う色んな人と触れ合うことで、視野が広がると思う


・基本的には教師は生徒が潤滑に動けるようにするためのサポート役
→学校がすべてを仕切ってしまっては、指示待ち人間をつくってしまう。自分から何かに取り組む人間を育てたい。


・校則は厳しくするが、停学や退学はなし(罰則はあり)
→規則は破るためにあります。規則が緩かったら法律を破ってしまう生徒が多く出るような気がします。(多少の法律違反は良いとは思うけどwww)

・制服はあり
→制服がなかったら嫌だ。俺は制服好きですよ。変な意味ではないです。

・アルバイトや免許の取得は自由
→バイトは人生経験に有効だと思う。禁止している学校が多いのが信じられない。禁止する理由はわかるけど、保身のためだけの規則は無駄。免許は早いうちに取った方がいいと思う。でも、若い人は下手くそなくせに調子に乗って変な運転するからちょっと怖いかも。



簡単に書くとこんな感じです。

たぶん実際に作ったら、2,3年で経営破綻するでしょう。


学歴だけを追い求める日本人には向かないでしょうからね。



俺にはやりたいことが山ほどあります。
そして、そのすべてがかなりの大きな計画で、かなりの金がかかります。


だから俺は金持ちになります。
もしくは、玉の輿にのります。

金遣いの荒い主夫が欲しい大金持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも声をかけてくださいねwww
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)