FC2ブログ

学校が始まりました

今日は学校のオリエンテーションでした。

で、今年度の授業を決めなきゃいけないので、楽な授業を探すために同じ学部の不特定多数の知り合いにメールを送ってみました。


そして一時間経過・・・・・・


返信3通(笑)



友達すくねぇぇぇぇwwww



まぁ、いいや。別の話でもしますかね。





以前、学歴の話をしたのですが、似たようなことがありました。



知り合いと車の話をしてたのですが、


知人「車あると便利だよね。俺も欲しいなぁ。。。」

俺「じゃあ買えば?持ってるだけで月に3~5万位かかるけど」

知人「いや、俺は金ないし無理だよ。」

俺「まぁ、俺も結構きついけど、何とかなってるよ?」

知人「そりゃあ頼朝は車あるからドライブとか出来るし、いいじゃん。」

俺(???)

俺「えっと・・・・車の保有の大変さと、ドライブは関係ないのでは?」

知人「でも、車あるからいつでも好きな時に運転できていいよね。」

俺「あ、うん。」




もう一個。今度は友人との会話。


俺「この前の面接の時に筆記がトップだって褒められちゃったww」

友人「テストとか出来る人はいいよね~。俺なんか全然わかんなくて、いつも勘で解答埋めてるよ。。。。頭がいい人っていいよね。俺もそうなりたかったわ。」



最初の会話では、俺がはっきりとした会話内容を覚えていないせいで伝わりにくいと思いますが、要するに「俺が元々車を持っている」みたいなことを言われた感じです。

俺は親に車を買ってもらったわけでもないし、あくまで自分で働いて余剰金を作って買ったものです。
まぁ、学費は払ってもらっているので偉そうなことは言えないのですが、とりあえず俺の生活に余裕があるのは他の学生よりも働いて稼いでいるからです。

また、色んな事を勉強して知識を身につけているから稼ぐ方法もいっぱい知っているのです。

決して生まれつき余裕があったわけではないのです。そこんところは勘違いしないで欲しいところです。しかもその知人は家賃+学費+光熱費+携帯代+仕送り10万円を親にもらっているのですよ。
正直言って、何の努力もなく親から必要以上の金をもらってる奴が自分よりも金がないのが不思議でしょうがないです。

車を持ってるとかよりも、お前の環境の方がよっぽどうらやましいわ!!



2つ目の会話

まぁこれは俺が普段の生活で自分の努力とかを他人にほとんど言わないせいもあるのかと思うのだが。。。。生まれつき頭の良い人なんていないのだから。


たぶん俺は現在では有名大学に通っている学生よりも格段に知識もあるし、頭もいい自信があります。


でも、それは生まれつきではないです。


もしかしたら前に書いたことがあるかも知れませんが、俺の小学生時代は超多忙でした。

細かく言うと、ピアノ(週2)、ボイトレ?(週1)、学習塾(週4)、サッカーのクラブチーム(週2+α)、学校の陸上部(週5+α)、通信教育の教材消化

こんな感じで習い事がありました。


たぶんこんなに習い事をやっている小学生は少ないのではないでしょうか?

とにかく、こんな生活をしている中で遊ぶ時間を見つけなきゃいけなかったので、自然に時間の使い方がうまくなりました。

そして、色んなところに一人で行くことが多くて、普通の小学生よりも多くの金を持たされていたので、お金の使い方はうまくなりました。

勉強は、幼稚園に入る前から親にやらされていたので、小学校低学年の時に既に因数分解程度はマスターしてました。小さい頃に数学をやっていたので飲み込みが早かったのでしょう。

さらに、小学校の頃から読書(最初は親に無理やり読まされたw)を始め、年間300冊くらい読んでました。そりゃあ知識や読解力もつきます。

さらに、新聞も毎日読まされました。社会や経済の知識も付きますね。



これらの下地があるからこそ、土台がしっかりしているからこそ、中学以降ずっと遊んできたのに頭がいいのです。


人の能力を羨むことは、その人の努力を超える努力をして初めてその権利を得られるものだと思います。


だって最初はみんな真っ白なキャンバスなのだから。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ちょ、まっ…ww
いろいろすごすぎてどっからすごいと言っていいのかわからない!!∑(゜口゜;)

そりゃ努力の賜物以外の何物でもないですね
私はそんなにすごくないですが汗、お気持ちは分かります(`・ω・)

一番びっくりしたのは因数分解のくだりかな…w
Re: タイトルなし
柚菜さん


凄いでしょwww自分でもよくやったなと思います。
さらに・・・・ピアノとボイトレ(?)以外のものはほとんどすべて自ら始めたことなのですwwwだから途中で止められなかったし、いいわけも出来なかった。。。。

因数分解くらいまでなら小さい頃ならたぶん誰でも簡単に出来ちゃうと思いますよ~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)