FC2ブログ

東大受験

昨日の夜にテレビを見ていたら、

芸人が東大に合格することが出来るのか

って企画をやっていたので見ていたのですが

なんか今年は三年目らしいです。

で、そこで気になったのが、合格発表

一年目と二年目のVTRではなぜか

「2点足りずに不合格」

ってwww

あれ?受験って点数なんて公表されたっけ???

謎です。


さて、今年ですが

模試とかを結構受けてたみたいで、一日12時間とか勉強していたみたいで、模試ではA判定が出てました。


しかし、落ちてました。


これは何なんでしょうね?

本番に弱い?芸人としては致命的なのでは??


もしくは、すべてを暗記していたので、パターンにハマらない問題に対応出来なかったとか??


よくわかりません


もしも後者なのだったら、教えた人にかなりの責任があると思います。



世の中には「覚えて解く人」と「考えて解く人」がいるとかいないとかって話をよく聞くのですが・・・・・・・これは才能ではなくて、培ってきたものだと思います。


で、個人的には「考えて解く人」の方が勉強する意味があると思うので、家庭教師先で勉強を教えていても、そのように教えています。


たとえば・・・・・数学の問題だったら、一つの問題に対して複数の解き方を考えさせたり、英単語とか漢字とかは成り立ちを考えてみたり


・・・・そんな感じです。


知識が多いのは勿論いい事だとは思うのですが、人に教える際には知恵を付けさせた方が有益な気がします。




結論


・勉強時間は短めに(長くても5、6時間)
・暗記科目は何かと関連付けて覚える
・遊びたいときは遊ぶ



これさえ気をつければ~偏差値の高い大学に入れるかわかんないけど~出来る人間になれると思うよ~www
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)