FC2ブログ

スワップポイント

スワップポイントもレバレッジと同様にFXの大きな魅力の一つです。

これは国同士の政策金利差によって算出されます。

金利の安い通貨で高い通貨を買っているとプラススワップが付き、逆に金利の高い通貨で安い通貨を買っているとマイナススワップが発生します。

たとえば、ドル円を10万通貨買って持っていると、現在の金利が続けば、1日約550円のスワップポイント、月に約16500円のスワップポイントが入ってきます。

たくさんのポジションを持てば、より多くのスワップポイントを貰えるのですが、高レバレッジでたくさんのポジションを持つと、急な値下がりに耐えられなくなるので、スワップ狙いでいくのならば多くても10倍、できれば2,3倍くらいにとどめておきましょう。

それと、ドルはフットワークが軽いし、現在は経済的に不安定なので、ドル円でのスワップは考えない方がいいですよ~

それに、他の金利の高い通貨(南アフリカランド、ニュージーランドドル)あたりも安定はしているものの、情報面での不安があって、何か問題が発生したときに対応が遅れる可能性があるため、自分はあまりおススメしません。

強いて言うなら、豪ドルあたりがいいんじゃないでしょうか?

次点としてニュージーランドドルですね。(情報は多くないが、急激な変動がほとんどないため)

まぁ、自分の中ではスワップ狙いは元手があって初めて成り立つものだと思っているので、余裕資金が300万くらいあればやってみてください。

50万しかないけど・・・・って人は南アフリカランドでやってみてください。(南アフリカランドは元値が低いので、いくらか下がってもまぁ何とかなるでしょうww)



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)